汗をかきに山へ赴く

• 息抜き
  • 2024.06.30

とある休日の過ごし方

とある休日の過ごし方のイメージ画像

若いころはとにかくインドアで、休みとなれば1日中家でゴロゴロしていたいと思っていましたが、その反動なのか40歳を過ぎたころからとにかく体を動かしたい、汗をかいてすっきりしたいと思うようになってきました。とにかくなんでもいいので汗をかきたい!!きっとストレスが溜まっているんだと思います。

さて、先日の水曜日は当院が入っているミュー阪急桂の全館休業日のため、当院も一日お休みでした。

家族も仕事や小学校、幼稚園とみんなすることがあるので、私一人です。

これは汗をかく絶好のチャンスではありませんか。

何をして汗をかこうかと思案した結果、山登りをすることにしました。

私の中で山登りと言えば、かつて父親に連れられて登った「愛宕山」です。

愛宕山は京都盆地の西北に位置する山で、山頂には全国の愛宕神社の総本山があります。火伏せの神様として、信仰対象の山とされており、本能寺の変の直前に明智光秀が愛宕神社を参詣し、亀岡市から愛宕山への登山道は明智越えとも呼ばれます。

そんな愛宕山ですが、幼いころは無理やり連れられてイヤイヤ登っていましたが、今の私にとっては最高の運動の機会です。実は数年前から、暇を見つけてはこっそり登りに来ています。前回訪れたのは20234月なので、約1年ぶりの訪問です。

今回は、朝娘を幼稚園に送って夕方に迎えに行かねばなりません。

大阪市内の自宅から出かけて、登って下りて、また戻らねばなりませんので、あまりゆっくりはしていられなさそうです。

08:15 娘氏機嫌よく登園、愛宕山へ急ぎます。

10:12 登山口へ到着、1年2か月ぶりに山頂の愛宕神社を目指します。

10:40 3合目に到着、びっくりするくらい息が上がっています。というか、登り始めてすぐから息切れが半端なかったです。何回引き返そうと思ったことか・・・。

10:56 5合目到着。このあたりに来るとちょっとしたトランス状態になっていて、あまりしんどさを感じなくなっています。

11:00 5合目を過ぎて少し進むと、道がなだらかになります。そこで少し休憩。息子氏絶賛の熱中症対策用の塩飴で一服。お味は、、、まだ私の汗のかき方が足りないのかもしれません。

眺めは非常によく、桂川~太秦方面が見えます。京都タワーもかなり小さいですが見ることができます。

11:16 水尾別れ手前、大量の汗をかいていて臭うのか、私を生ごみと勘違いしたハエさんがずっとついてきます

11:27 水尾別れを少し過ぎたところ。表参道を右に外れて写真の方向に進んでいくとケーブル愛宕駅跡に着きます。かつてこの奥には愛宕山遊園地なるものが開かれていたらしい。

ちなみに天気がいいとあべのハルカスから愛宕山の山塊が見えるらしいですね。

11:32 我が京都サンガF.C.のホームスタジアムを眼下に。

目下J2降格の危機!!前半戦3勝しかできず、、、

ラファエル選手、米本選手、どうかサンガを救ってください。後半戦こそ"史上最強のサンガ"を!!

11:41 黒門が見えてきました。山頂まであと少しです。

11:48 最後の最後にこれ。Sっ気強めな参道です。

11:52 ようやく神社に到着、疲れたー。1時間40分かかりました。小学生の頃は1時間程度で登ってた気がするが、記憶が勝手に改ざんされているだけかな。

12:21 おなかが空いたので、とりあえずおにぎりとウイダーインゼリーでエネルギーチャージ。市内を見下ろしながらいただきます。

ポケモンGOにどはまり中の息子氏が標高1000m前後に行くと伝説ポケモンが出やすいという何ともいえない都市伝説を持ってきたので、とりあえず検証。結果、カイロスくんをゲット!!(もちろん普通の虫ポケモンです。)

12:41 下山途中、黒門を少し過ぎたあたり。

よっぽど空腹なのか、先天的に警戒心を欠損した個体なのか、1mの距離でもまったく動じず葉っぱを食んでいます。私が東出昌大さんだったら、彼or彼女は今頃食肉解体されていたにちがいない・・

13:51 途中で筋肉の張りが出たりで何回か休憩をはさみましたが、なんとか無事に下山。周辺を少し散策して帰ります。緑が美しい!

14:04 父に連れられていたころは下山したら清滝のバス停にある自販機でコーラを買ってもらうのが常だったので、今回もコーラで一息

14:08 自宅まで約70km・・。まぁまぁ遠いな。

16:47 自宅に戻ってシャワーを浴びた後、娘のお迎えへ。体操教室でロンダートっていう種類の側転がすごく上手にできたらしく、先生からたくさん褒められてご機嫌でした。

この後は息子を学童に迎えに行ってケイロスGETを報告、息子もご機嫌で帰宅し一日終了です。

今回久しぶりの平日の休日でしたが、有意義に過ごすことができました。

体力の低下を感じましたが無事に登りきることができましたし、ハエさんも魅了するほどの大量の汗もかくことができてすっきりしました。

運動は気分のリフレッシュにはもってこいですね。次回は家族と一緒に山登りでもできたらいいなと思います。

・・・その日の晩、疲れているにも関わらずなかなか寝られず、筋肉痛は2日後から出現と老化を痛感させられる山登りでした。